登山に便利な『山クエ』を活用しよう

Pocket

こんにちは、ばーばらです。

 

 

登山にまだあまり行ったことがない、まずは低山から始めてみたいというあなたへ、登山に行くときに是非活用して欲しいサイトをご紹介したいと思います。

 

山クエ

 

 

ちょっとドラゴンクエストを思い浮かべてしまうサイトなのですが、非常に便利な登山サイトなんです。

 

 

登りたい山の天気や難易度を見ることが出来るので、非常に役立ちます。

 

 

千葉県の山を登りたいのならこちらから。

 

 

こちらの山クエ、僕も普段活用しているんですが、まだ登ったことのない山を登る時は非常に役立つので。

ちょっと使い方をご紹介したいと思います。

 

 

山クエで登りたい山を見つけたらそのページで色々とチェックします。

 

今回は千葉県の鋸山をチョイスしてみました。

 

鋸山

 

まずはチェックすべき難易度

 

ページを開くと、まずは「初級者」という単語とレベルが見れます。

 

未だ一度も山に登ったことがない人は「初級者」の山を狙いましょう。

そしてレベルですが、これはどこかの山に一度登ると、それが目安になるので、初めての時は気にしくなくとも大丈夫です。

 

そして、次に見たいのが「斜度」です。

 

要するに山を登るときの斜面の角度ってことですね。

 

これは数値が大きい程あなたの脚にダメージが残ります。

 

人にもよりますが、初心者のうちは5%以下が足に優しいかと思います。

 

確認しておきたい登山ルート

 

次に登山ルートが見れるので、そこを必ず確認しておきましょう。

 

電車で行くか、車で行くかでスタート地点は変わりますから、どういうルートで山頂まで行くかをちゃんと決めておきましょうね。

 

行き当たりばったりで決めると思わぬ足止めを食らってしまうのが登山ですから(汗)

 

事前にルートを決めて、楽しい登山にしましょう。

 

 

週間天気と山の気温をチェック

 

 

次は登山当日の山の天気と山頂付近の気温を確認します。

 

登山はやっぱり晴れた中で登りたいものですが、そうはいかないことも多いのが事実。

 

天候があまりにも悪ければ登山を辞める勇気も必要ですし、山頂に近づくにつれて気温が下がっていくのも登山の特徴です。

 

ちゃんとチェックして天候が悪ければそれなりの準備を、天候が良くとも山頂で寒くなった時の準備はしておきましょうね。

 

 

終わりに

 

登山に便利な山クエ、どうでしたか?

 

僕も今の時点では県外の山に登りに行くことが多いですが、山の天気って頻繁に変わります。

 

さっきまで晴天だと思ってら突然雨が降ったり、強風が吹いたり。

 

準備をしないで行くと辛い登山になってしまうので、ちゃんと準備をして登山を楽しめるようにしましょうね。

アドセンス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です